

まずは私にできることを・・・

東日本の大震災・・・本当に言葉を失ってしまいます

被災された方や被災犬たちが多く助かるように・・・

そして日常や笑顔を1日でも早く取り戻せるように・・・

心から祈っています



今日は九州でも寒いので、避難生活をされてる人も

東北・関東地方などの方も寒い思いをされてると思います

暖かい部屋で暖かいご飯を食べて暖かく眠れる自分に

今、何ができるのか・・・

じっとしていられなくて・・・


献血してきましたっ


 日本赤十字社 九州ブロック赤十字血液センター連盟

  http://www.bc9.org/index.php

日々、血液のストックが十分なのか不足してるのか、状況は変わると思います
事実、1日前の情報では全血液型、やや不足ぎみでしたが、
翌日は十分になってました(福岡・北九州)


献血ルームに行っても今現在は平均して2~3時間待ちらしいです

ピーク時では最高5時間待ちのところもあるとネットで見たので

献血バスの運行スケジュールを確認して

本日は早良区の病院に来るということなので行って来ました


本当は 成分献血 をしたかったのですが、

400ml献血 しか受付けられませんでした

次の献血が可能になるまで時間がかかります・・・

若者じゃないので・・・なおさら・・・・・

機械の性能の限界もあるらしいですが、献血志願者の人数も多いでしょうし

成分だけだと数日(4日だったかな)しか期限がないようだし

とにかく担当スタッフさんによると、今は献血ルームでも成分献血はやってないとのこと。


ず~~~っと前・・・忘れるほど昔に献血したときで

か弱い(身体の横幅が)時代にはお断りされたこともあったけど

今は図太い(身体の横幅が・・・しつこい)ので・・・

ギリ、比重もOK・・・

しかも・・・

私のいいところを一つ見つけました 


献血を始めて数分過ぎたころに献血スタッフさんに『後100mlくらいです』と言われました

あれ予想してた時間よりかなり早い・・・

献血スタッフさんによると奥に いいの があったので早いとのこと・・・

先に始めてた女性より早く終わっちゃいました~

スタッフさんの言う いいの とは

もちろん 血管 です

前から 看護師さん泣かせの血管 じゃなく

看護師さん楽勝 なことは知ってましたケド・・・ 


終わったらスタッフさんに 『ハイ、コレ』 と渡されたもののなかに

こんなのがありました

献血

献血

福岡は どんたく でしょうか 


献血は継続的に ということ、またできるときにと思います


               


3月17日 17:30頃のテレビ番組で嬉しいニュースがありました

13日の取材で発見された、2頭の犬たちが

報道を見た有志の方によって、無事に保護されているそうです

私もその放送を見たときは涙が出ました

早く助けて欲しいという気持ちと

報道スタッフさんは心を押し殺して報道の大切な仕事をしてるのだからという気持ち

『見てられない』というスタッフさんの言葉を信じたい

その後にきっと救助してると信じたい

そう思ってきました

(もちろん、報道スタッフさんが働きかけたかどうかは、わかりません)

すべてが正しいとか間違ってるとかは、私は言える立場にないですが、

報道があって何が起きてるのか知れることもあるのではないかと思います

報道によって被災地の現実を知ることができて

節約したり、応援したりできることもあるのではないかと・・・

もちろん全てにのおいてではないですが・・・

やはり白の方の1頭は衰弱してるらしいですが、

とにかく、このワンコたちが救助されたのだから、本当によかった・・・


被災された方も被災犬も少しずつでも元気になっていってほしいと思います



微力ながら応援しています





 ポチッと ね~

tag : ペキニーズ 東日本大震災

     
プロフィール

なお

Author:なお
お世話人 : なお
  1月生まれの山羊座

特徴 : 
 やや人見知りで弾丸トークする
 ハイ○ュウは『もしあったらで
  いいんですが…』
 と言って買う


ワンコの名前 : あんず (♀)
  ペキニーズ(フォーンで顔黒)
  2008年8月5日生まれ
  出身は九州あたり…

出没するところ : 
  主に福岡とか大分とか…

誰にも負けないこと : 
  食いしん坊で食べるのが速い
   (飲み込んでる?疑惑あり)

☆ あんず ☆
今日のうさぴょん
モモコ・ウロウロ時計
最新記事
メール
☆なおへメールを送る☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
☆ コメントありがとうございます
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
