

歯みがき中・・・

わんこも 『 歯 』 が大切だということを最近まで知らなかった 母ちゃん。

物を食べる時にあまり噛まずに飲み込むので唾液も少ないため歯石がつきやすいとか。

それで硬いものを噛ませる=唾液を出す=ヨダレがいっぱい・・・

ってことで、歯磨き用のおやつを与えてみた・・・

ガール : あんず こっちおいで~ 口臭予防におひとつどうぞ・・・さぁさ、お食べ
      (うっひっひぃ~歯磨きじゃ
dog : じゅるぅ~  食後のデザート バナナ のデザートだぁ~ ガム


・・・ただいま歯磨き中 ハブラシ ・・・

dog : 母ちゃん、これ初めての味やけど、なんの味?クロロフィルって何?
歯磨き  緑色の棒状のが歯磨き用のおやつ 


dog : まいっかぁ~ おやつだし・・・ カミカミ
歯磨き  脇によだれの跡が・・・さとと-汗

そして・・・数後、無事に彼女 dog の歯磨き ハブラシ は終了した・・・

これからも気をつけてあげなきゃなぁ・・・



☆☆☆ おまけ ☆☆☆

先日、梅を漬けました。

1kg単位で売ってるので 大量に・・・

作り方を見ると梅100gで氷砂糖200g、酢200ml。

梅100gって何個くらい?と思って量ってみたら・・・驚愕の事実

えーっ  たった3個 えぇ

(あと何個残ってると思ってるんだ・・・
  えーっと 計算するとだいたいあと27個くらい?って そういうことじゃなくて・・・
なんで1kg単位で売ってるのもっと少なくていいのに。氷砂糖と酢がどんだけ必要だったか・・・

しかも本当はもう時期が遅いんで、青梅じゃなくなってるような・・・

数年前に梅酒酒を作ってみたら、これが自分で言うのもなんですが、けっこうイケました  

まだ残ってるので、今年はサワードリンク(酢)にしました。
夏バテ予防にいいらしいです。

グレープフルーツや バナナ やキウイなどのフルーツは1週間程度で完成ですが、梅は3週間かかります。

うちには冷暗所がないので冷蔵庫の野菜室で熟成させるため、3週間以上はかかると思われる。

待ち遠しい・・・

梅サワー
これってまだ半分以下の量です・・・
梅サワー  梅さん、がんばって熟成されてね~

・・・うちの冷蔵庫は 梅関係 多いなぁ・・・さとと-汗



tag : ペキニーズ

     

コメント

熟成した梅酒・・・・

おはようございます。

梅酒・・・かなり熟成されているのでは・・・

ぜひ一度、味見を・・・・(^o^;;;)v

梅サワーもさっぱりしてて良さそうですね。

Re: 熟成した梅酒・・・・

ヨッスィーさん♪

5~6年熟成されたものですよ。
作ることに満足して、少ししか飲まなかったので、気づいたらこんなことに・・・

今は毎晩のように・・・うひっ・・ひくっ・・・e-449

梅サワーの方はノンアルコールだから、いつでも夏バテ予防と思って飲めるなぁと思ってます e-349
Secre

     
プロフィール

なお

Author:なお
お世話人 : なお
  1月生まれの山羊座

特徴 : 
 やや人見知りで弾丸トークする
 ハイ○ュウは『もしあったらで
  いいんですが…』
 と言って買う


ワンコの名前 : あんず (♀)
  ペキニーズ(フォーンで顔黒)
  2008年8月5日生まれ
  出身は九州あたり…

出没するところ : 
  主に福岡とか大分とか…

誰にも負けないこと : 
  食いしん坊で食べるのが速い
   (飲み込んでる?疑惑あり)

☆ あんず ☆
今日のうさぴょん
モモコ・ウロウロ時計
最新記事
メール
☆なおへメールを送る☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
☆ コメントありがとうございます
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
